学校案内 Introduction

本校は道南で唯一、
歯科衛生士国家試験受験資格を得ることができる学校です。

歯科衛生士国家試験を受験するには、高等学校を卒業後、厚生労働省もしくは文部科学省指定の専門教育機関で学び、受験資格を得なくてはなりません。

本校は、3年間学ぶことで歯科衛生士国家試験受験資格を得ることができる、道南唯一の厚生労働省指定専門教育機関です。

本校の特色

即戦力の育成

1.実習前から実技・臨床能力が身につく

科目の実技試験

「口腔保健管理」「歯科診療補助」など実技を伴う科目では、実技試験を設定しており、生徒は合格に向けて取り組んでいます。なお、放課後には、実習室やマネキン室を開放するため、各自で自由に納得いくまで、練習することができます。

OSCE[オスキー](客観的臨床能力試験)

OSCE[オスキー]とは、2年生の臨床実習前に個々の臨床能力を客観的に評価する試験です。この試験に合格してから臨床実習に出るので実習後には「とても役に立った」「OSCEのお陰で実習でもうまくいった」との声が聞かれます。

2.実践的・体験的な臨床実習

歯科医師・歯科衛生士と連携して実践的に学べる

本校は函館歯科医師会のご協力のもと、歯科医院での臨床実習は可能な限り体験型で行われるので実践力が身につきます。また、実習費用の負担はありません。実習先の歯科医師・歯科衛生士と連携し、一人一人の成長をサポートします。

臨地臨床実習の場が豊富

本校の臨床実習は学年が上がるごとにステップアップしていきます。1年次は見学実習、2年次は実践的実習、3年次は一般歯科医院の他、各医療機関で実習を行い、医療職や福祉系職種など多職種との連携を学ぶことができます。

3.豊富な指導教員と学びたい意欲を応援

校内演習は指導教員の人数が多い

本校の専任教員は7名。演習では専任教員のほか、臨床で活躍中の歯科衛生士さんが実技指導にあたり、毎回3~4名で担当するため手厚い指導が受けられます。

心地良く集中できる学習環境

授業の評価とアンケートで学生の声を聴く

わかりやすい授業ランキング

各学年の前後期の修了時に、学生からわかりやすい授業とわかりにくい授業を調査します。結果は専任・非常勤講師で共有し、今後の改善・工夫につなげています。

公開授業の実施

専任が担当する授業については授業を公開し、全教員で見学・評価することで講義の方法や実技のデモンストレーションの仕方・見せ方など学生にとって、わかりやすい授業を学校全体で取り組んでいます。

授業の途中評価

授業担当者は毎回の授業や節目の授業など自由なタイミングで授業評価をとります。タイムリーに学生評価を受けることで次回への改善・工夫につなげます。

居心地の良いクラスづくり

学級満足度・学校生活意欲調査(QU)

年に2回「学生個々の実態」「学級集団の状態」「個人と学級集団との関係」を同時に把握できる調査を活用し、結果をもとに学生一人一人についての理解と対応を会議にて協議し、よりよい学級経営に役立てています。困っている、悩んでいる学生を早期発見し、先生やクラスメイトが寄り添いサポートできるよう努めています。

学級コミュニケーション

各学年に「学級コミュニケーション」の時間を設けています。学習方法や行事に関する事はもちろん、人間関係に関する内容も演習を交えて楽しく学びます。みんなが仲良く、思いやりをもった居心地の良いクラスづくりを目指しています。

学校満足度調査

歯科衛生士養成校として学生にとって魅力ある教育、信頼される学校を目指し、年度末に全学年に学校満足度調査を行っています。全学生に「函歯専に来て良かった」「充実した学校生活だった」「信頼できる先生方だ」と満足してもらえるように日々努力しています。

安心できる就職サポート

開校以来、就職率100%

本校は、開校以来就職率100%(すべて正社員)を誇っています。また、卒業後は、本校主催の「卒後研修」にもご参加いただけます。

就職ガイダンスや説明会

3年生では就職に関するガイダンスを数回に渡って実施しています。函館歯科医師管内の歯科医院を対象に就職説明会を開催しており、歯科医師からPRポイントを直接聞くことができます。また、求人票は自分のアカウントでどこでも閲覧が可能です。