キャンパスライフ Campus life

歯科衛生士という同じ志を持った
一生の仲間とのかけがえのない
3年間

学生の生活

学生のファッション

校内外の実習の時は、スクラブと白衣で行います。スクラブは3色より、白衣のパンツは白と紺を自由に選べます。普段の授業は私服で受けます。

時間割

授業は1コマ90分。午前2コマ、午後は1コマor2コマが主です。180分使った実技の授業などもあり、科目ごとにじっくりと学ぶことができます。

学生の1日

8:30 登校

8:45 出欠確認

9:00 午前の授業

1講目 9:00〜10:30/2講目 10:45〜12:15

12:15 お昼休み

お昼休みは楽しいランチでリフレッシュ!学食屋近くのパン屋さんが人気です。

13:10 午後の授業

3講目 13:10〜14:40/2講目 14:50〜16:20

16:30 帰りの連絡・掃除

授業が終わった後もクラスメイトと声を掛け合って実技の練習や勉強をしています。歯科医院でアルバイトする学生も多いです。

16:45 放課後

学生の函館おすすめスポット

学校周辺にあるスタバや無印良品が入った施設「シエスタ」が人気!函館にはおしゃれなカフェが多く、カフェ巡りをしたり、函館山や元町周辺を散歩して過ごすようです。

学校行事

4月:入学式

4月:春のレクリエーション(花見)

5月〜8月:3年生臨床実習

6月:スポーツ交流会

7月:OSCE

9月〜12月:2年生臨床実習

10月:歯科医療事務検定3級

10月:秋のレクリエーション

10月:校内レクリエーション

11月:課題研究発表会

2月:臨床実習決意式

2月:1年生臨床実習

3月:国家試験

3月:卒業式

先輩インタビュー

宮崎 輝

歯科医院でのアルバイトがオススメです!

宮崎 輝 さん

北海道七飯高等学校出身

私は1年生の5月から歯科医院でのアルバイトを始めました。最初は専門用語も全くわからず、まだ習っていないことが山ほどあり不安でしたが、歯科衛生士さんやスタッフの皆さんが1から説明して、優しく教えてくださったので安心してアルバイトすることができました。
歯科医院でアルバイトをすることで様々な治療方法を実際に見て学ぶことができ、患者さんと関わることでコミュニケーション能力の向上にも繋がるため、歯科衛生士に必要な知識や技術を身につけることができ、良い経験になっています。
また、歯科医院でのアルバイトは、他のアルバイトと違って早い時間に帰宅できるため、勉強との両立もしやすくオススメです。

田沢 蘭奈

クラスメイトと励まし合いながら、充実した毎日を送っています

田沢 蘭奈 さん

駒澤大学附属苫小牧高等学校出身

初めて聞く歯科用語ばかりの専門的な授業や実技の演習があり、最初はついていけるか不安でしたがクラスメイトと励まし合いながら乗り越えています。
各教科の筆記試験や実技試験が近づくと放課後の時間にも友達と教え合って理解を深め、合格を目指して頑張っています。
疑問点がある場合も先生方が授業内はもちろんのこと、放課後の時間にも質問に答えてくださるので、ひとりひとりに手厚いサポートがあり安心です。
学校とアルバイトを両立しつつ、息抜きで趣味も楽しみながら充実した毎日を送っています。

杉本 朱音

2年生ではより専門的な授業が増えてきます

杉本 朱音 さん

遺愛女子高等学校出身

1年生の臨床実習では見学が中心となり、2年生では歯科医院での臨床実習は、歯科医師の先生や歯科衛生士さんの指導のもと実際にアシスタント業務を経験できるので実践的に学ぶことができる機会となります。3年生では歯科医院の他に総合病院や病棟、口腔保健センター、高齢者施設での実習もあり学ぶ世界が広がります。
臨床実習に対して不安や心配もありますが、実習先の皆さんが温かくご指導くださり安心して実習を行うことができますし、困ったことがあれば学校の先生方が優しくアドバイスをしてくださるので心強いです。

道外・遠方からの学生サポート

学生住宅や地元実習先の紹介など、道外・遠方からの入学も安心の学生サポート

函館歯科衛生士専門学校では、学園本部にて運営する学生住宅や、信頼できるアパートの紹介、地元での実習先の紹介など、道外や遠方から入学される学生も安心して学べるサポート体制を整えています。

学生住宅

湯川学生会館

遠隔地からでも安心して入学してもらえるよう、学生住宅を用意しています。家賃を抑えて経済的な負担を軽くすることで、快適な学生生活が送れるよう配慮しています。

住所〒042-0932 函館市湯川町2丁目15番6号
アクセス市電 + 徒歩で約20分、自動車で12分
収容人員20室(女子)
設備居室(照明器具・ガス給湯器・IH調理器・エアコン・備え付けのテーブル・ベンチ・ロフト)・ブロードバンド対応(ブロバイダは個人契約)・玄関はオートロック
家賃月額 38,000円 ~
入居権利金 30,000円(初年度のみ納入)
水道光熱費別
その他下宿、アパートの斡旋を希望する場合は、学校にお問い合わせください。インターネット手続きにより本校割引特典のあるアパートもあります。

時任会館

住所〒040-0012 函館市時任町34番24号
アクセス徒歩で約12分、自動車で3分
収容人員25室(女子)
設備学習机・椅子/ベッド/食器棚/冷蔵庫/全自動洗濯機/ガステーブル/ガスストーブ/洋服かけ/掃除機/シャワー/トイレ
※各室に照明器具・カーテンが取り付けられています。
家賃月額35,000円
※1年間の維持費50,000円を毎年4月に納入

個別LINE相談実施中

函館歯科衛生士専門学校ではLINE公式アカウントで相談を受け付けています。気になることはお気軽にご相談ください。

学生生活の様子は、公式Instagramや Youtubeなどからもご覧いただけます。

函館歯科衛生士専門学校の授業や学生の様子はこちら。

学生会館