就職・資格 Job & license

開校以来、就職率100%
国家試験では全国平均よりも高い合格率を誇っています

取得を目指す2つの資格

国家試験合格のメソッドが授業に組み込まれているので、毎年高い合格率を誇っています。

本校では毎年2月末~3月に行われる、歯科衛生士国家試験を受験しています。3年間のカリキュラムで、学ぶ毎日の積み重ねが、合格という目標を達成します。3年生の後半からは、本格的に対策が取り組まれ、それまでのおさらいともいえる国家試験対策講座が直前まで行われます。

歯科医療事務検定
取得を目指す2つの資格

  • 「歯科衛生士国家試験受験資格」
  • 医療機関で事務面をサポートする「歯科医療事務検定3級」

国家試験受験対策

3年次後半からは、歯科衛生士国家試験に向けて対策授業・個別指導があります。

10月〜2月

国家試験対策授業

国家試験科目の総復習を担当の教員が補講し、傾向と対策を絞った授業によりポイントをつかんでいきます。

国家試験模擬試験(10回実施)

国家試験対策の一環として業者による模擬試験を重ねることで、能力を高めていき国家試験合格を目指します。

2月末〜3月

歯科衛生士国家試験

国家試験が近づくにつれ、一人一人の個人指導が行われます。そしていよいよ国家試験を受験します。

歯科衛生士国家試験までの流れ

歯科衛生士国家試験の受験資格は、本校のような厚生労働大臣の指定した歯科衛生士養成所を卒業することで得られます。本校は歯科衛生士国家試験受験資格を得ることができる、道南唯一の厚生労働省指定専門教育機関です。

就職実績とサポート

就職実績

開校以来、就職率100%!

本校では教員が学生個々の希望を親身になって受け止め、一人一人にあった就職指導を行っています。
就職先は、歯科診療機関、なかでも一般開業医院への就職率が90%以上と高いことが特色です。

就職率

就職先地域別データ

求人は、函館歯科医師会を中心として、道内はもとより、東北や関東方面からも多く、就職地域は全国各地に広がっています。毎年約40%の学生が札幌や関東などの函館以外の地域に就職しています。

歯科衛生士の求人は年々増加中!
広がる歯科衛生士の可能性

医師1人に対して2人必要な歯科衛生士の数は実際には1.1人。歯科衛生士の絶対数はまだまだ不足しています。
活躍の場も年々広がっており、本校でも保健所、町役場、心身障害者施設、介護老人保健施設、歯科衛生士養成施設に就職した先輩方が医療の現場で活躍しています。

主な就職先

就職における函歯専の強み

求人票はどこからでも閲覧可能

本校独自のシステムで、本校宛に届いた求人票は「函館歯科医師会」「道内」「道外」をファイル分けされ、書面はもちろんのこと、自分のPCやスマホから好きな時間に見ることができます。

就職説明会の開催

函館歯科医師会管内の歯科医院を対象に就職説明会を開催しており、参加歯科医院の歯科医師や歯科衛生士などのスタッフからPRポイントを直接聞くことができます。 

就職する地域はどこでもOK

本校では、就職先を選定する際の地域に縛りや制限はありません。学生時代は学びやすく学業に集中できる環境の本校で学び、就職は函館を出て札幌や関東などを考える学生にも対応しています。

就職のためのガイダンス

3年生では就職に関するガイダンスを数回に渡って実施しています。
外部講師を招いた年金・税金セミナーもあり「就職前に知ることができてよかった」「詳しく知れて良かった」と高評です。

4月就職活動の概要説明
9月就職ガイダンス①(実施要項説明)
9月就職ガイダンス②(履歴書記載について/求人票の見方など)
9月就職ガイダンス③(保険について/労働基準法について)
10月就職ガイダンス④(年金セミナー)
10月就職ガイダンス⑤(税金セミナー)
10月就職ガイダンス⑥(面接について)
10月就職説明会(就職先から直接お話を聞くことができます)
10月随時 希望歯科医院を見学
11月面接受験

奨学金などのサポート

函館歯科医師会奨学金(返済義務なし)、日本学生支援機構奨学金や、野又学園独自の教育ローン、国の教育ローンを利用することができます。

3年生の就職How to

加藤 雛詩

就職先を選ぶ基準ができました!

加藤 雛詩 さん

函館西高等学校出身

自立するために親元を離れようと思い札幌で就職先を探していました。
就職ガイダンスの他、外部講師を招いたセミナーで各種保険等もついて詳しく学び、就職後のイメージや就職先を選ぶ基準ができて良かったです。

須賀 月麗

社会人に必要な知識を身につけることができました!

須賀 月麗 さん

函館稜北高等学校出身

これから社会人となる上で必要な常識や知識を得ることができました。年金や税金に関しては名前を聞いたことはあっても仕組み等までは知らなかったので学べてよかったと思います。
先生にも患者さんにも信頼してもらえる歯科衛生士を目指します!

まずはオープンキャンパスに参加して、
函歯専を体験しよう!

函館歯科衛生士専門学校のオープンキャンパスは、毎回体験できる内容が違います。高校生の方はもちろん、社会人の方や保護者の方も是非ご参加ください。

オープンキャンパス