お知らせ News

卒後研修会

お知らせ

9月6日㈰に卒後研修会を開催しました。

今回は4名の講師をお招きし、オムニバス形式としました!

①「みんなで挑戦!ザ・シャープニング~症例を通してお悩み解決!!~」

札幌市池田歯科クリニック 歯科衛生士 佐藤 昌美 先生

佐藤先生はいくつもの著書を執筆なさっており御多忙中にも関わらず函館にお迎えすることが出来ました。

本校のマネキン実習室を使用し症例やキュレットスケーラーシャープニングのデモを交えてご講演くださいました!

 

②「衛生士例19年目の今、やっと気付いたこと~患者の未来は私が衛る 歯周病治療編~」

函館市北条歯科医院 歯科衛生士 南部 さおり 先生

歯科衛生士の仕事がどれほど素晴らしいものかを南部先生ご自身の経験を踏まえお話くださいました。

 

③「口腔機能低下症を知ってフレイル予防を支援する」

道南圏域在宅歯科医療連携室相談員 歯科衛生士 澤谷 幸絵 先生

日本における急速な高齢化は医療や福祉の分野でも大きく影響してくるため、歯科衛生としてオーラルフレイルに関する知識はとても重要となります。澤谷先生は基本知識はもちろん多職種との関わりかたについてもご講演くださいました。

 

④「基本の口腔内写真撮影~歯冠補綴時色調採得検査におけるコツ~」

歯科衛生士 須田 千穂子 先生

臨床で行う写真撮影のポイントを実技演習通して丁寧にご指導くださいました。

 

 

今回ご協力いただきました佐藤先生、南部先生、澤谷先生、須田先生

お忙しい中大変にありがとうございました。

そして参加して下さった卒業生の皆さん

ありがとうございました。

 

share

  • facebook
  • LINE