文部科学省 職業実践専門課程認定校
厚生労働大臣指定 歯科衛生士養成校

オープンキャンパス

資料請求

オープンキャンパス

資料請求

キャンパスライフ

学校行事

学校行事 学校行事

函館市について

函館市は北海道の南東部に位置し、地域ブランド調査2018(ブランド総合研究所)の市区町村の魅力度ランキングにて1位に選出された観光都市です。

異国情緒を感じさせる街並みの西部地区には赤レンガ倉庫や旧函館区公会堂などの観光名所が多数あります。

また、150年以上の歴史のある特別史跡五稜郭跡は幕末に造られた星形の西洋式城郭で現在は自然豊かな公園となっており、春には1600本以上の桜を見に多くの市民や観光客が訪れます。

函館市について詳しく知りたい方は、函館市公式観光情報サイト「はこぶら」をご覧ください。

  • 特別史跡五稜郭跡

    星形城郭で国の特別史跡に指定されています。春は桜の名所で、冬はお堀がライトアップされます。

  • 五稜郭タワー

    五稜郭公園に隣接して建つタワーです。箱館戦争に関する展示物やお土産まで充実しています。

  • 金森赤レンガ倉庫群

    ベイエリアに建つ函館の有名な観光スポットです。ショッピングモール、イベントホールなどとして営業しています。

  • 八幡坂

    函館山からの夜景と並んで、函館のビュースポットとして紹介されることが多い坂です。映画やCMなどのロケ地として有名です。

  • 函館山からの夜景

    古くから世界三大夜景のひとつと賞され、最近も「最も印象的な夜景(JTBアンケート)」で国内トップに輝きました。

  • 函館ハリストス正教会

    日本初のロシア正教会聖堂であり、白壁と緑屋根の対比が美しく、函館を代表する歴史的建造物です。

  • 北海道新幹線

    2016年3月26日に開業され、2019年3月には開業3周年を迎えました。東京と新函館北斗が最速4時間で移動可能です。

  • 市電(野又学園等)

    函館の街を走る路面電車です。観光のメインエリアをつなぐ頼れる足であり、街並みに溶け込む愛すべき存在です。

在校生の声

現役生メッセージ

クラスメイトと支え合っています

池上学院高等学校出身 村上 唯乃さん

池上学院高等学校出身 村上 唯乃さん

授業は90分間なので、最初は大変でしたが段々と慣れてきます。
実習の授業はスクラブという白衣に着替えて行うのですが、スクラブを着ると気持ちが引き締まり、歯科衛生士に1歩ずつ近づいているという実感も湧いてきます。
学ぶ内容は専門的なことばかりで覚えることも多いですが、先生方からの手厚いサポートを受けながら「歯科衛生士になる」という同じ目標を持ったクラスメイトと支え合い頑張っています。

池上学院高等学校出身 村上 唯乃さん
社会人学生メッセージ

入学後も学業と子育てを両立できます

函館稜北高等学校出身 竹田 日和さん

函館商業高校出身 青木 奏恵さん

私は子育てと両立できる仕事に就きたくて歯科衛生士の資格を取得することにしました。
子どもを育てながら通えるのか不安でしたが、オープンキャンパスに参加した時に先生方に親身に相談にのっていただき、在校生の雰囲気も良かったのでこの学校に決めました。
入学後も学業と子育てを両立できるようにフォローしていただき、恵まれた環境の中で安心して通うことができました。

函館商業高校出身 青木 奏恵さん

卒業生の声

浅利 陽子さん
卒業生メッセージ

卒業後もスキルアップできます

2017年3月卒業
にしかわ歯科本通りクリニック勤務 
吉田 智美さん
吉田 智美さん

函館歯科衛生士専門学校を卒業し、働き始めて2年目になります。実習先だった今の職場には、スタッフや患者様の仲の良さと雰囲気、先輩方の歯科衛生士としてのスキルの高さに憧れ就職を決めました。私の仕事は、歯科医師のアシスタント、むし歯や歯周病の予防処置、ホワイトニング等を行っています。
私は現在、小児のむし歯予防を勉強し、むし歯予防マイスター®という資格を取得しました。小児のむし歯予防は乳幼児期から既に始まっており、歯ブラシだけではなく食育がとても重要になってきます。むし歯予防が食育と密接に関係していることを広めるために、今後は私が講師となって講座を開くことが今の目標です。そのためもっと多くの知識を身につけ、スキルアップを目指し頑張りたいと思います。

上田 理湖さん
卒業生メッセージ

地元を離れても安心して働くことができます

2018年3月卒業
富岡歯科勤務
上田 理湖さん
上田 理湖さん

私は卒業後、札幌市内の歯科医院に就職しました。臨床では慌ただしく時間が過ぎますが、クリーニング後の患者さんに「気持ちよかった」と喜んで頂けた際はやりがいを感じます。また受付業務等も行うので、在学中取得した歯科医療事務管理士も日々の診療で活かせていて、学校で学んだ全てが今に繋がっています。歯科衛生士は地元を離れても安定して働けて勤務時間や休日もきっちりしているので充実した毎日を送っています。